« ハロウィンティーパーティー | トップページ | 小旅行 »

2007年11月 1日 (木)

Happy Halloween!

昨日はハロウィン。日本人の子供たちが家々を回るというので、一緒に連れて行ってもらいました。ハリーポッターやパイレーツオブカリビアンのジャック船長、ピーターパンや何だか懐かしい愛・地球博のマスコット、モリゾーとキッコロまで、皆思い思いの衣装に身を包んでいました。
Hw1 Hw2





1軒づつドアをノックして、そこの住人が出てきたらすかさず「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と言い、お菓子をもらいます。庭にハロウィンの飾り付けをしてある家はお菓子を用意して待っている合図なのでノックしてOK!そうでない家は基本的にはNGですが、かまわずノックされることも多々あるので、電気を消して、居留守を決め込むのが大変なのだそう。多いところでは200人もの子供たちが来るのだとか。訪問される側も用意が大変です。
Hw3Hw4_2






大人たちも負けてはいません。待ち受ける側もお化けや魔女、ミイラや鬼に扮して子供たちを驚かせます。ある家ではかかしに扮した男の人が庭の飾りつけの1つとして紛れていて、突然大声で子供たちを驚かせていましたが、これには付き添いで行った大人たちもびっくり!大人も子供も楽しめるイベントのようです。
Jaco1 Jaco2





ジャコランタンの表情も様々。このかぼちゃ、使用後の行方が気になって聞いてみたところ、やはり捨ててしまうそう。食べるというお家もありましたが、水っぽくて美味しくないそうです。
2時間ほど歩き回って帰る頃にはお菓子が袋にいっぱい。私も子供たちに紛れて何回かもらってしまいました♪Hwdin
Myjaco_2






これは我が家のハロウィンディナー。ジャコランタン顔のハンバーグにマッシュポテトのゴースト、ビーツで作った真っ赤なスープに、古代米を入れて炊いた紫色のご飯の上に乗っているのはオリーブとローズマリーの葉でできたゴキブリです。ゴキブリは雑誌のハロウィン特集に載っていておもしろいと思い張り切って6匹も作ったのですが、夫曰く「気持ち悪くて食欲を失う」とのこと。ダイエットにお勧め??

|

« ハロウィンティーパーティー | トップページ | 小旅行 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

初めまして。画像なども拝見して色々と様子が分かり、たのしませていただきました。ごきぶりは、なんともいえないアイデアですね。ご主人のお気持ち、分かります。

投稿: Lucky sound | 2007年11月 2日 (金) 07時00分

Lucky soundさん、初めまして!コメントありがとうございます。実はこの日のデザートにも虫を入れたんです。アイスを縦横無尽に走るグミでできたミミズ…これには夫もため息。彼はバッタすら怖がる虫嫌いなのです。ハロウィンは、本当に子供から大人まで楽しめるイベントでした♪
これからも何か楽しいイベントがあったらアップしていきますので、また遊びにいらして下さいね。

投稿: mina | 2007年11月 2日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/8721548

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Halloween!:

« ハロウィンティーパーティー | トップページ | 小旅行 »