« 初雪 | トップページ | サンタクロースパレード »

2007年11月14日 (水)

語学学校

カナダに来てからもうすぐ2ヶ月。生活も落ち着いてきたので、そろそろ本格的に語学をなんとかしなくては…こちらで英語を習うには、トロント市の教育省が図書館や教会、公民館のような場所を使って提供しているクラスや日本と同じような形態の民間の語学学校、チューターと呼ばれる家庭教師など、いくつかの形態があります。それぞれ一長一短があり迷っていたのですが、今週から民間の語学学校に通い始めました。
6つにレベル分けされたクラスはそれぞれ10名ほど。私が入っているクラスのメンバーは、メキシコ、ポーランド、スペイン、韓国、ケベック(カナダのフランス語圏)など国籍も様々。同じクラスに私を含め日本人は3人いますが、英語以外の言語は禁止!この規則を破ると「レッドカード」を渡され、このレッドカードをもらった人達の中から抽選で選ばれた一人は卒業式のときに皆の前で罪を告白をしなければならないそうです。なので日本人同士でも英語…日本人相手に「ah-hah~」と相槌…なんだか変な感じです。
日本人の英語は抑揚がなくて棒読みだとよく言われますが、スペイン語圏の巻き舌は素晴らしく、フランス語圏のあの空気感を持ちつつ”h”を発音しない滑らかな話し方など各国それぞれに特徴がありなかなか面白いですが、お互いに知っている単語なのになかなか通じないことも多々…。
今夜はこれから「Pub Night」と称した学校のイベントがあります。要は飲み会ですが、違うクラスの人とも知り合える良いチャンス。でもお酒の入ったみんなの言葉、聞き取れるでしょうか…?
Sterb これはクラスメイトと一緒にお昼を食べに入ったスタバで見つけたサンドイッチ。マーブルパンの中にサーモンサラダが入っていました。日本でもスタバはよく行っていましたがこんなのありましたっけ?コーヒーの味も違う気が…ちょっと薄いのです。

|

« 初雪 | トップページ | サンタクロースパレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/8926529

この記事へのトラックバック一覧です: 語学学校:

« 初雪 | トップページ | サンタクロースパレード »