« ちょっとだけ観光 | トップページ | ナイアガラ!!! »

2008年1月20日 (日)

「Integrity」

最近の仕事は大学やヤマハ音楽教室、また国立の音大の調律に週4日前後行くのが通常。
朝5時半に一緒に働いているAndrewが車で家まで迎えに来てくれ、それから車で仕事場所まで移動します。迎えに来てくれるのは私がまだ車をこちらで持っていないから。免許はあるのですが、もともと運転のセンスがない私…右側通行のカナダで極力運転したくないのが本音です。。。
毎日の日課は移動途中にカナダ版スタバ、Tim Hortonsでコーヒーを買い、仕事前の30分コーヒーを飲みながら雑談。この時間が私の大切な英会話レッスンです。昨日の出来事、ピアノ、調律について、ペットの話など話題は様々。1ヶ月前仕事を始めたばかりの時はAndrewの言っていることがなかなか聞き取れなかったのですが、今はようやく何とか聞き取れるようになってきたところ。彼から仕事をもらい、雇われる形で働いているので、本来なら彼は私の”ボス”。でも「ボスにはなりたくないから」と謙虚な彼は本当に忍耐強く親切で、つたない私の英語も嫌な顔せず聞いてくれ、励ましてくれます。彼の奥様は日本人!なので、少し日本のことを理解してくれているようで、少し前からひらがなの勉強をしてくれているそうです。「ようやく『タ行』までいった!」とのこと。ちょっとした挨拶も日本語で話しかけてくれます。
さて、英会話レッスンの後ようやく仕事に取り掛かります。通常は4台前後調律するのですが、この時期のピアノは大変!外の寒さは尋常じゃないのですが、室内は24時間の完全暖房。全てのピアノの音がびっくりするほど下がり、調整もめちゃめちゃ。1回の調律では治まらず、それぞれ2回の調律。体力的にもちょっと大変な仕事ではありますが、今の私は英語もままならないのに仕事をもらえるだけでもありがたいし、カナダと日本との違いを知るのもまた興味深く、本当に楽しく働かせてもらっています。
先日の仕事帰り、Andrewに車で家まで送ってもらっている時のこと。「君は”Integrity”な人だね」 「インテグリティ??」 その単語を知らなかった私…常に持ち歩いている電子辞書で調べてみると…「誠実、高潔」!! どこから彼がそう感じとってくれたのか分かりませんが、ただただ嬉しい限り!
きっともっと英語が流暢に話せたら、そうではないことがばれてしまうかもしれませんが…今は秘密にしておきます。

|

« ちょっとだけ観光 | トップページ | ナイアガラ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/9981171

この記事へのトラックバック一覧です: 「Integrity」:

« ちょっとだけ観光 | トップページ | ナイアガラ!!! »