« ROM | トップページ | Casa Loma! »

2008年1月28日 (月)

PARTY!!

今日は語学学校での一番の仲良しだった韓国の友達、Juneが帰国する日。彼女とは同じ日に入学し、毎日一緒にお昼ご飯を食べていた仲。
韓国、スイスから来ている学校の友達、そして今回は私のボス調律師を呼んでのお別れパーティーを開きました。
Party1 Pict0789







この日のメインは手巻き寿司。「SUSHI」はみんな知っているものの、手巻き寿司は初めての様子。これはホームスタイルの寿司で、のりをまず1枚とって、その上にご飯を…と英語で説明。韓国の友達は日本の食材についてよく知っていて「タクアン!」とか「ナットウ!」とか日本語で呼んでいました。が、みんな知らなかったのが「やまごぼう」。オレンジ色に着色された細長い、あれです。でも英語での説明にも困ったもの…ごぼうは「burdock」なのですが、みんなその単語を知らないよう。蓮根の説明をした時に「これはハスの根っこで」と言ったのを思い出し、ごぼうも、と思い言い出したものの…、ごぼうって何の根っこ??どこからどこまで根っこ??…ごぼうの地上部分を知らないことに気がつき、説明を断念。「とにかく根っこ」で終わらせたのでした。こちらにきて日本の日常のことについて、知らないことがたくさんあることに気付かされています。
さて、今回はイタリア語圏のスイス人の友達が彼氏と一緒に来てくれました。日本の家庭料理を食べるのは初めてとのことで、楽しんでくれていた様子。わさびを試してもらったときのこと、「気をつけてね」と言ったのも遅く、ちょっと多めに口に入れた様子。「大丈夫、もっとスパイシーかと思っ…んん…ふぁ~っ…」なんだかとってもかわいらしい瞬間でした。梅干、梅酒は意外と好評で、なかでもお気に入りは”緑茶”。「今度日本に帰ったら買ってきて」と言うくらい気に入ってくれた様子。お砂糖をたっぷり入れて飲んでいました。日本から持ってきたDSの「えいごづけ」で遊んだり、日本の写真を見せたり、楽しく時間を過ごします。
黒い色が好きなJuneのためにこの日作ったのはチョコレートシフォンケーキに生クリームとブラックベリーのデコレーション(写真撮るのを忘れました…)。そんなJuneからはカナダ名産、アイスワインをもらって、またカナダに来てね、そして今度韓国に行くねと、約束をし、ちょっとさみしいお別れをしたのでした。

|

« ROM | トップページ | Casa Loma! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/10129196

この記事へのトラックバック一覧です: PARTY!!:

« ROM | トップページ | Casa Loma! »