« オレンジピアノ | トップページ | 実は »

2008年3月28日 (金)

St. Patrick's Day

3月17日はセントパトリックデー。アイルランドにキリスト教を広めた、聖人パトリックの命日で、アイルランドでは祝日なのだそうです。
この日は皆、シャムロック(三つ葉のクローバー)や、緑色の物を身に付けてお祝いするのだとのこと。少し前からお店では緑色の帽子やシャムロックのバッジなどが売られており、マクドナルドでは緑色のシェイクが登場したり(残念ながら実物を見ることは出来ませんでしたが…)と、少しだけお祭りムード。緑色好きの私としては嬉しい限りで、当日は緑の服を着て仕事に行こうと思っていたのにすっかり忘れ、お昼に入ったレストランで全身緑色の服を着ている人を見て、やっと気付いた始末…。
当日の夜に限り緑色のビール(普通のビールに食用着色剤で色付けしただけ)を出すバーが多くあるとボスに聞いた私は、仕事帰りに飲む約束をし張り切って仕事をしていたのですが、多忙な今月。夜になっても仕事が終わらずバーはおろか、夕ご飯を食べにレストランに行くことも出来ませんでした。
「何か食べるもの買って来るね」と買出しに行ってくれたボス。買出しから戻ってきて何やらゴソゴソとやっていると思ったら…
Stpday2

なんと、お手製緑ビール!!




バーに行けなかったから、と、酒屋さんでビールを、スーパーで着色剤と紙コップを買い、緑好きな私のためにわざわざ作ってくれたのでした。…でも最初に見た時はあまりの緑色のグロテスクさにこれがビールだと気付かず、「ねるねるねるね」(懐かしい!カナダにあるわけないけれどcatface)かと思いました。
ボス曰く、自分で緑ビールを作ったのは初めてだから着色剤の分量が分からず、ちょっと入れすぎちゃった…とのこと。おかげで一生忘れられないセントパトリックデーになりました。
ちなみに今調べたら「ねるねるねるね」、まだ販売しているんですね。でも昔の怪しげなムードがなく、かわいい方向に路線変更したようです。魔女のCMが懐かしいですが。

|

« オレンジピアノ | トップページ | 実は »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/11921313

この記事へのトラックバック一覧です: St. Patrick's Day:

« オレンジピアノ | トップページ | 実は »