« 調律学校 in Canada | トップページ | ほぼ連休 »

2008年4月18日 (金)

半休

今日は午前中に日本人の方のお宅に調律でお邪魔してきました。夫が日本出張中のためここ一週間一人暮らし、仕事はカナディアンと100%英語の生活をしていたので久々に日本語を満喫♪
仕事の後は特に予定なし!久しぶりに本を読みながら一人ランチをしてきました。Richtree
Crepe



「Rich Tree」と言う、店内が大きなガーデンのような装飾が施されているかわいらしいお店で、今日はリンゴのクレープを注文。他にも窯焼ピザやお寿司、自家製パンやパスタ、サンドウィッチなどそれぞれのブースがあり、フードコートのようになっていて好きなものを選ぶことが出来ます。このクレープ、中には大2個分はあろうかというぐらいの大量のリンゴのシナモン煮が入っている上に、大量のメープルシロップ。とても食べ切れませんでしたsweat01
ゆっくりご飯を食べた後は隣にあるスーパーで買い物。
Dominion1 Dominion3






日本になさそうなちょっと面白いものを店員さんにいぶかしがられながら撮影してきました。左はオムレツの素。卵にスパイスとちょっとした具が既に加えられており、フライパンで焼くだけ!…興味がありつつも未だ買ったことはありませんが、たまにこれを使っているサンドウィッチやさんがあります。右は牛乳。4リットルビニールパックです。一体一日にどれだけ飲むんだか…。牛乳嫌いの私には恐怖です。そういえば日本の牛乳は最近乳脂肪率の高いものが多いですよね?4%超えたものだとか。スーパーにおいてあるこちらの牛乳は0%から3.75%までありますが、2%前後のものが人気なのだとか。私は生の牛乳をそのまま飲んだことがないので違いが分かりませんが、2%は水みたいで美味しくないのだそう。そんなものなぜわざわざ飲むのかと聞いたところ、脂肪が少なくてヘルシーなのにカルシウムも含んでいるから水よりもいい、のだそうです。牛乳の脂肪分を心配する前に減らせそうなところがたくさんありそうですが…塵も積もれば、でしょうか。ヘルシー度意識が高いのには驚かされます。
Dominion4 Dinner






そして私の大好きなハーゲンダッツ!の脂肪分半分シリーズ。どうやら新製品のようですが日本でも発売されていますか?こちらにはあの1人分小さいカップがありません。種類も日本とは違うものもいくつかありますが、抹茶など日本テイストのものは残念ながらこちらにはありません。脂肪分半分になったらあのこってり具合が落ちそうな気がするのですがどうなのでしょう?今日は家から離れたスーパーだったので買えませんでしたが、次回チャレンジしてみます。
右は今日の私のディナーです。キャラクターがかわいいので買ってしまった直径10センチちょっとの小さなピタパン。こちらは様々な民族が暮らしているのでパンの種類も豊富。スーパーには普通のパンに加えピタやトルティーヤなど様々なパンが並んでいます。ピタの後ろに見えるのは前から気になっていたスイスチーズのクラッカーと、楽ちんサラダ用葉っぱセットです。日本でもたまに見かけますが、数種類の葉物が既に洗われ、カットされてビニールやプラスチックケースに入っているサラダ用の野菜。こちらではとてもポピュラーらしくレタスだけ、イタリアン葉っぱセット、シーザーサラダセット(クルトン、ドレッシング入り)などたくさんの種類が売られています。今日買ったのはハーブ入り葉っぱセット。一人だとどんどん楽な方向に走ります。
Greencheese そして別の食材屋さんで見つけた緑色のチーズ。セージのチーズだそうですが、色に負けて買ってしまいました。
暖かくなり、日も延びたトロント。
この食材たちと共にこれからネットで映画を見つつ、怠惰な一人暮らしを満喫します。

|

« 調律学校 in Canada | トップページ | ほぼ連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/20375104

この記事へのトラックバック一覧です: 半休:

« 調律学校 in Canada | トップページ | ほぼ連休 »