« Doughnut peach | トップページ | ★Cuba-②★ »

2008年7月28日 (月)

★Cuba-①★

梅雨も明けて夏本番。皆様いかがお過ごしですか?
先週1週間、ちょっと早い夏休みを取ってキューバに行って来ました。

Dsc01696 Dsc01690

キューバと言って思い浮かぶのは、チェ・ゲバラ、カストロ、Havana club…くらい。日本からは直行便がないので、行くだけでほぼ丸一日。ですが、ここトロントからは直行便で3時間半。ヨーロッパからも近いので、特に冬場は多くの北米、ヨーロッパの人達が休暇を過ごすために滞在するそう。今回はConquestという旅行会社の1週間のツアーに参加。首都ハバナから車で2時間ほどの距離にあるバラデロ(Varadero)というビーチリゾートに滞在です。

Dsc01445 Dsc01413

泊まったのは「Oasis Varadero 1920」というオールインクルーシブのホテル。オールインクルーシブとは、宿泊代金に食事、飲物、燃料を使わないアクティビティ(自転車やカヤックなど)が含まれているシステム。マッサージや一部対象外の飲み物は有料ですが、いちいちお財布を持って歩かなくていいのでとても楽ちん。バラデロのほとんどのホテルはこのタイプだそうです。

Dsc01420 Dsc01419

レストランは全部で5つ。朝昼晩とバイキング形式のものとお昼だけオープンするピザ等の軽食のもの、そして夜だけオープンする予約制のシーフード、イタリアン、ロマンティック(?)がそれぞれ1つずつありました。予約制のレストランは1週間の間にそれぞれ1回ずつ予約ができることになっています。バイキングは種類も豊富で何よりも素材が美味しい!海に囲まれた国だけに、魚介類も豊富です。

Dsc01430 Dsc01463

初日の夜はホテル内のピアノバーでハバナ発祥と言われるカクテル「モヒート【Mojito】」(詳しくはコチラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88 )初体験。モヒートはホワイトラムと砂糖、レモンジュース(orライム)そしてミントの葉で作られたカクテルなのですが、さすがラム酒王国、ラムがたっぷり入ります。
そしてキューバのもう1つ特産物、葉巻にも挑戦。日頃煙草は吸わない私。二十歳で初めて葉巻を吸って以来、人生2度目の喫煙です。(未だ普通の煙草は未体験…) 葉巻は灰まで吸い込まず口の中で香りを楽しむのが良いそうなのですが、どうやって吸ってよいのかが分からず、ちょっと吸い込みすぎてはケホっとなり、格好良い大人の女性にはなれず…。
このバーにあったのは「Pearl River」という中国製のピアノ。毎晩プロの生演奏を聞くことができるのですが、お客さんが好きな曲を弾くこともしばしば。それに紛れて少しだけ弾かせてもらったのですが、弾いてみてびっくり。狂っているのは分かっていましたが半音下がっているではありませんか!ハ長調で弾いてもシャープ5個のロ長調で弾けてしまう、恐るべきピアノになっていました。調律したい気分がむくむくと起こりながらも、モヒートと共にプロの上手な演奏を楽しみました。

|

« Doughnut peach | トップページ | ★Cuba-②★ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/22621867

この記事へのトラックバック一覧です: ★Cuba-①★:

» 韓国料理バイキング [さくらんぼBLOG★]
銀座の韓国料理バイキングに連れていってもらいました。辛い〜おいし〜人気があるお店みたいで開店と同時に満席!!入れなかった人は外まで並んでました [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 00時48分

« Doughnut peach | トップページ | ★Cuba-②★ »