« 杏干し~赤紫蘇投入~ | トップページ | ”th” »

2008年7月31日 (木)

バジルペースト

美容師さんのお宅の庭には赤紫蘇以外にもトマト、パプリカなど植物がたくさん。ご好意でバジルも頂きました。

Dsc01956 Dsc01960

頂いたバジルは4種類。写真左の右から2番目のバジルはよく目にする「スイートバジル」だと思うのですが、他の3種類は???一番左の大きい葉はフォーと一緒に出てくるものに似ている気がします。左から2番目の小さな葉が一番香りが強くて、良い香り。
たくさん頂いたのでバジルペーストを作ることに。

Dsc01966Dsc01965_2

このアンティークなミキサーは35年前のもの。実はこれ、もともと母が私の兄の離乳食を作る為に購入したもの。母曰く大奮発してデパートで買ったそうですが、その価値を知らない幼い頃からボタンがたくさんあるこのミキサーが好きで「結婚したら頂戴ね」と4歳の私は母と約束をしていたのです。で、実際もらいましたcatface
このミキサーは「Oster」http://www.oster.com/Index.aspx というアメリカのメーカーのもので、最近は日本でもアンティークマニアの間で密かな人気のよう。ネットでも高値がついています。もちろん手放したりしませんけれど。
音はとんでもなくうるさいものの、35年間壊れることもなく元気に働いています。

Dsc01967

<材料>
●バジル…120g (頂いた総量がこれでした)
●オリーブオイル…大さじ4
●松の実…30g
●パルメザンチーズ…大さじ5
●ニンニク…1片
●塩…適宜

作り方は材料をミキサーにかけるだけ。このレシピはオリーブオイルをかなり減らしていますが、これは先月の健康診断で中性脂肪が過去最高、完全メタボの夫のため。本当はパスタなんて食べている場合ではない数値なのですが…。
出来上がりのペーストはかなりぼてっとしているので、パスタと絡める時に茹で汁で補います。
日本にいた頃もプランターで育てたバジルが収穫できると作っていたのですが、こんなにたくさんは収穫できなかったのでいつも1食分。今回余ったペーストは大さじ1杯分、小さじ1杯分、と量を変えていくつかに分け、それぞれラップに包み冷凍しました。スープに落としたり、パンに塗って焼いたり、まだまだ楽しめそうです。

|

« 杏干し~赤紫蘇投入~ | トップページ | ”th” »

手作り」カテゴリの記事

コメント

杏干しに引き続きバジルのパスタと本当においしそうですね。

そのつどコメント入れようと思いつつ、まとめて入れちゃいますね。

キューバの旅日記、行ってみたくなりました。
お天気に恵まれていましたね。

チェ・ゲバラは劇団四季の『エビータ』アルゼンチン大統領の妻エビータことエバ・ペロンがなくなるまでの話の語り部の役をしているので知っています。
接点は無いうようですが…。

チェ・ゲバラ役の芝さんの歌声が好きで、チェ・ゲバラについて調べたことがありました。

チェ・ゲバラはキューバ革命で有名ですが、生まれは、アルゼンチンなんですよね。
キューバでは英雄ですもの…。

1~2ヶ月前、チェ・ゲバラの娘が来日していて、父親の話をしていました。
今、チェ・ゲバラのことが書かれた本がすごく売れているそうですよ。

日本に戻られたら、『エビータ』がやっていたら見に行きませんか?

東京は毎日真夏日でとても暑いです。
でも週に2度ほど夏きもの(絽とか紗)や浴衣を着て和を感じています。

minaさんも浴衣など持って行ってらっしゃるのかな?

投稿: 郁ちゃん | 2008年8月 1日 (金) 01時12分

郁ちゃんさん、コメントありがとうございます。チェ・ゲバラ、キューバの英雄として有名なのでてっきりキューバ人だとばかり思っていましたが、アルゼンチン出身のお医者さんだったみたいですね。娘さんが来日していたとは知りませんでした。今では伝説になった彼の生きていた時代はつい最近のことなんですよね。「エビータ」見てみたいです。
絽や紗、季節を感じる日本の文化。着物はいいですね。以前少しだけ着付けを習ったのですが、未だ一人では着られず…。浴衣なら、と思い新調してこちらに来たので先日の尺八のコンサートに着て行こうと思ったら…紐と伊達締めがない!紐はどうにかなるものの、伊達締めは何で代用しよう。。。着てみたものの、外に出ることは断念。ほんとボーっとしすぎですcoldsweats02

投稿: mina | 2008年8月 1日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/22696409

この記事へのトラックバック一覧です: バジルペースト:

» バジルソース [ご当地グルメ 体験記]
ある日の夕方、友人と一緒にバジルがやって来ました。必然的に、バジルまつり開催!バジル…どうやって食べるかな?? やっぱソース?と言うことで、バジルソース作成大会開催! 乾燥中? ミキサーがない為、すり鉢 (ちっちゃい)で摩り下ろし中? 多分、何かの媚薬作成中。 あさって筋肉痛やわ。。。 バジルソースみたいなもの 出来上がり。白いツブツブが多い? 松の実はやっぱり見つからず (あまり探してないけど)代わりに? カシューナッツ大量と投入。 いっぱい入っちゃったから。 にんにくも...... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 10時48分

« 杏干し~赤紫蘇投入~ | トップページ | ”th” »