« ロブスター!!! | トップページ | ロブスター② »

2008年8月24日 (日)

週末

遠出をしない週末は、たいてい生活用品を買いに近辺のお店に車で出かけます。今週末は先日頂いたバジル用の鉢と育てたいと思っている、キューバで飲んだカクテル「モヒート」用のミントを見にホームセンターに出かけました。
日本でもミントやバジル、おくらや月桂樹など料理に使える植物を中心に育てていたのですが、こちらに来るときには持ってくることができず、全て実家に送ったのでした。
トロント滞在もおそらく3~5年なので、あまり荷物を増やさないようにと思って我慢していたのですが、やはり家の中に緑がないのは淋しくて最近少しづつ育て始めたのです。

Dsc02340 Dsc02342

上の写真は株分けしてIKEAで買った鉢に植え替えたバジル。実は私は植物を育てるのが苦手。すぐに枯らしてしまいますsweat02ので、植物係はこういうことにはまめな夫。

Dsc02343

これは株分けの写真。こんな風にバジルを一枝ごとに水を入れた瓶に挿して根が生えるのを待ち、その後鉢に植え替えます。私は毎日どんどん伸びていく根っこを見て、そのもさもさ具合を見ては気持ち悪さを楽しむのみ。

Dsc02409 Dsc02410

これはホームセンターの一角にある園芸コーナーで見つけた植物。日本の道端で良く見かける大きい猫じゃらしみたいなのの隣には「Japanese blood Grass」と言うなんだか怖い名前の草が。これもまた道端でよく見かけるカヤに似ているけれど、雑草なのでは?と思って調べてみたら日本名「紅茅(べにちがや)」と言って、日本でも好んで育てられているようです。渋いな~。結局ミントは見つからず、鉢も気に入ったものがなかったので今回は偵察のみ。

Dsc02416 Dsc02413

その後ホームセンターの近くにあったモール「ヨークデールモール」http://www.yorkdale.com/  へ。カナディアン曰くここは「おしゃれさんが集まる場所」だそうなので、おしゃれさんになるべく洋服を物色。ZARAやGAP、BANANA REPUBLICなど日本でもお馴染みのお店を始め、本屋さんやレストランやなどたくさんのお店が入っており「ららぽーと」のような感じです。
上の写真は歩きつかれて休憩に入ったコーヒーショップ「SECOND CUP」http://www.secondcup.com/eng/index.php 。1975年創業のこのコーヒーショップはカナダ国内を網羅するチェーン店。我が家の目の前にもあります。仕事日に利用する「Tim Horton's」http://www.timhortons.com/en/index.html よりもちょっと落ち着いた感じで、「エクセシオールカフェ」みたいな感じでしょうか?

Dsc02415 Dsc02417

お店の中で写真を撮っていたら「僕の写真も撮って」と、大きなケーキをケースごと持ち上げてポーズをとってくれるお店のお兄さん。陽気だなあ。。。「今度は写真印刷して持って来てね」と、他のお兄さんたちもとてもフレンドリー。写真右はブルーベリーチーズケーキ。こちらのチーズケーキは濃くて美味delicious

のんびりした週末でした。

シピブログに参加してからは、レシピ頑張って更新中!
下のボタンをぽちっとひと押しよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓↓

Recipe_blog_1

 

|

« ロブスター!!! | トップページ | ロブスター② »

トロント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/23235559

この記事へのトラックバック一覧です: 週末:

» HB101で植物とペットを元気にするのには理由があります [HB101で植物とペットを元気に!]
HB-101は、農林水産大臣の認可を受けた登録認定機関から、JAS規格に基づく「有機認定資材」として認証を受けているので安心してペットや植物に使えます。 [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 12時48分

« ロブスター!!! | トップページ | ロブスター② »