« 初雪 | トップページ | いちご »

2008年10月29日 (水)

ご報告

Snow

今日は朝からお天気雪。気温は2℃、花吹雪のように雪が舞う中、初めてのエコーに行って来ました。
実は妊娠していますhappy01 今は12週目、4ヶ月に入ったところです。カナダの医療制度は日本と違うことが多いようで、今日初めてエコーで赤ちゃんを確認しました。
ずいぶん前から妊娠は分かっていたのですが、12週になるまではエコー検査をしてもらえないとのことで、自分でも半信半疑。初めてお医者さんに診てもらったのも9週の時で、それまでは自宅待機。ようやく診てもらった初診は尿検査はしたもののサプリメントの摂取を勧められるに留まり、特に何もなく帰ってきたのでした。
ようやく今日自分の目で元気に動く赤ちゃんを確認できたので、晴れてご報告できるようになりました。

Le_pain2 Le_pain_lemon

Lepain_beef Lepain_salmon

5週目から始まったつわりのおかげで全く食欲はなく、日本にいる両親から送ってもらったカロリーメイトを食べて過ごす毎日でしたが、今日は赤ちゃんとのご対面で気分も良く、久しぶりにレストランへ。ハロウィンらしく飾り付けされたこのレストランは前にも来たことのあるフランス風のパン屋さん(詳しくはコチラ )。今日はスモークサーモンとアボカド、ディルのサンドイッチをオーダー。飲み物はもちろんすっぱいレモネードです。写真左は夫のオーダー、ローストビーフのサンドイッチ。妊娠してから大好きだった肉類が一切食べられなくなってしまい、見るだけで気分が悪くなるほどでしたが、今日は特別。一切れ美味しく頂きましたdelicious
4ヶ月に入ったのでそろそろつわりも終わる頃かと、期待しています。
これからは徐々にまたブログを更新していこうと思っていますので、遊びに来てください♪

|

« 初雪 | トップページ | いちご »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

わぁ~おめでとうございます!
良かったですね。
 
寒さが増しますから、お体大切にしてくださいね。
 
昆布昆布といいながらまだ送れずごめんなさいね。

ただいま準備中です。
良いもの食べて元気なお子さん生んでください。

日本はあまり葉酸のこと言わないんですが、アメリカなどは妊娠すると葉酸のサプリメントを飲まされるようですが、カナダはどうですか?

つわり大変そうですが、もう少しの間だと思うので、気楽に構えて過ごしてください。

私なんか吐いても食べていたこと思い出しました。

投稿: いくちゃん | 2008年11月 1日 (土) 05時16分

郁ちゃんさん、ありがとうございます!妊娠するまではあまりホームシックにもならなかったのですが、つわりがひどくなるにつれて日本食が恋しく夢にまで見る始末…。こんな思いをして自分を産んでくれた親、そして全ての母親を尊敬したい気ちでいっぱいです。
妊娠初体験なので日本との違いが詳しくは分かりませんが、確かにサプリメント勧められました。葉酸は妊娠した友人に勧められてすぐに日本から取り寄せたのですが、こちらで勧められたのはビタミンと鉄分とカルシウム。買って飲んでいたのですが、どうも胃の調子が悪くなる気がして今は控えています。それに成分の含有量が日本の基準より恐ろしく多いので、ちょっと心配になり…。
もう少しできっとつわりも終わるので、おおらかに構えられれば良いのですが。。。胎動を感じられるようになったら楽しみも増えそうですね。
3人も立派に育てられた郁ちゃんさん、いろいろ教えてください。

投稿: mina | 2008年11月 3日 (月) 20時51分

おめでとうございます(o^-^o)
体調には十分気をつけて無理しないで下さいね。
一応経験者なので何でも聞いて下さい!(大丈夫か??)

実は夏から私もブログを始めたんです。で、ステファン・マッキオのことを書きたいなぁ~と思ってお邪魔したら、こんな嬉しいご報告♪♪♪
みんなが通る道ですから大丈夫ですよ。食べられる物を食べてゆっくり過ごして下さい。
あ、私は胎教を少しでもやっておけば良かったと後悔しております(ノ_-。)
minaさん、興味があれば是非。

投稿: かおさん | 2008年11月14日 (金) 06時26分

かおさん、ありがとうございますhappy01 4ヶ月も後半になりだいぶ食べられるものも増えてきました。が、つわりは未だ健在(?)まだまだ波があります。
胎教って、どんなことをしたらいいのでしょう?お勧めの方法はありますか?お腹にいるときから良い音を聞かせてあげたいですね。…私もグランドピアノが欲しい!!
ブログ始められたんですねlovely URL教えてください♪

投稿: mina | 2008年11月14日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/24856063

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« 初雪 | トップページ | いちご »