« 産院選び① | トップページ | みぞれ・冷麺 »

2008年11月 5日 (水)

産院選び②

そして今日、行ってきました。私を受け入れてくれるかもしれないDr.Nicholsonのもとへ。
彼のオフィスは我が家から車で5分ほど。しかも地下鉄の駅からも近く、これなら一人でも通えそうです。日本なら一人で通院するのが当たり前かもしれませんが、公共の交通手段で通うのが大変な場合が多いのと、言葉のハンディがあるので夫について来てもらっているのです。
さて、そのオフィスは医療関係の複合施設のような建物になっており、3階建ての建物に彼の他にも数名の産婦人科医のオフィスがありました。
建物は掃除が行き届いていてきれい、彼のオフィスももちろんきれい。ポップコーンを食べている人もいません。そして何より待ち時間が短い!空いていたのか5分ほどで呼ばれました。
まだ受け入れてもらえるか分からないので、ちょっとどきどきしながらDr.Nicholsonと初対面。品のある年配の男性ドクターです。
超音波と血液検査の結果は女医さんもとへ行ってしまうので、前日にDr.Nicholsonに結果をFAXしてくれるように女医さんのオフィスにお願いしておいたのですが、届いていないとのこと…。でも、「来週ダウン症を調べるための血液検査と超音波をするように」と、どうやら受け入れてくれることを前提に話が進んでいるよう。
他に質問は?と聞かれ妊娠当初から悩んでいた「便秘」について質問。日本だと妊婦専用の便秘薬を処方してくれると聞いていたので、こちらにもそういうものがあるかと話を聞きたかったのですが、「便秘=constipation」はしっかり調べていたものの、「今朝ちょっと解消しました」を婉曲に何と言ってよいのかわからず、「did」と言ったら一瞬の間の後に爆笑…。「そうかそうか、したか~」と品の良い紳士Dr.Nicholsonが大笑いでした。
次回4週間後の予約もして、前回とのあまりの差に喜びながら帰宅しました。

Dsc02726 Dsc02731



上の写真は解消法に勧められた食物繊維。どこのドラッグストアでも売られているそうです。どうやらオオバコの繊維に砂糖が混ぜられているもののよう。これを水分に溶かして毎日1~3回飲むといいそうです。もさもさしてあんまり美味しくありませんが。

|

« 産院選び① | トップページ | みぞれ・冷麺 »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
産院選び①でとんでもないところに行かされちゃいましたね。
でもすぐにボスに相談して良かったですね。

日本にいても医者選びは慎重にしたほうが良いです。
お産は病気じゃないと言いながらも、やはりいろんなことが起きたときの事を考え、気を使ったほうがいいです。

恐がることは決してありませんから、Minaさんの心の安定が一番ですから…。
お腹の中で、お母さんの声を一番聞いているんですよ!(もう少し大きくなったら…)

話し声、音楽、いろんな音が聞こえているそうです。

お腹の中でと十ヶ月大変だと思いますが、大きくなっていくお腹のお子さんといっぱい会話してあげてくださいね。

初めての妊娠で心配も多いと思いますが、あまり神経質にならないように(といっても初めてですから無理も無いでしょうが…)、お料理がお上手だから、つわりが治まったらしっかり栄養とってくださいね。

娘が言っていましたが、今は体重の増減にとてもうるさいようです。
お産と産後のことを考えてのことだそうです。
これは世界共通なのかしら?

日本も木枯らし一番が吹き秋も深まりつつあります。
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: 郁ちゃん | 2008年11月 6日 (木) 07時09分

大変でしたね。
産院選び①でとんでもないところに行かされちゃいましたね。
でもすぐにボスに相談して良かったですね。

日本にいても医者選びは慎重にしたほうが良いです。
お産は病気じゃないと言いながらも、やはりいろんなことが起きたときの事を考え、気を使ったほうがいいです。

恐がることは決してありませんから、Minaさんの心の安定が一番ですから…。
お腹の中で、お母さんの声を一番聞いているんですよ!(もう少し大きくなったら…)

話し声、音楽、いろんな音が聞こえているそうです。

お腹の中でと十ヶ月大変だと思いますが、大きくなっていくお腹のお子さんといっぱい会話してあげてくださいね。

初めての妊娠で心配も多いと思いますが、あまり神経質にならないように(といっても初めてですから無理も無いでしょうが…)、お料理がお上手だから、つわりが治まったらしっかり栄養とってくださいね。

娘が言っていましたが、今は体重の増減にとてもうるさいようです。
お産と産後のことを考えてのことだそうです。
これは世界共通なのかしら?

日本も木枯らし一番が吹き秋も深まりつつあります。
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね

投稿: 郁ちゃん | 2008年11月 6日 (木) 07時12分

郁ちゃんさん、コメントありがとうございます♪今まで骨折したり、靭帯切ったりと痛みには強い方だと思うのですが、気持ちの悪さにはめっぽう弱く、いつか終わりが来るとは分かっているのに、一向に治まらないつわりに弱気になっていたので産院選びもちょっとナーバスになっていましたcoldsweats01
もう少ししたら胎動を感じることもできるようになるんですよね。楽しみです。7ヶ月くらいになると耳も発達していろいろな音が聞こえるようになるんですね。そうしたらピアノはもちろん、お琴の音を聞かせてあげたいと思っています。もちろんいっぱい話しかけてあげたい!
自分の体なのに自分でよくわからないうちに、体も気持ちもどんどん変化していくのが不思議で面白いです。
体重増加についてはこちらでもらった手帳によると「10~14kgが適切」とあります。日本ほど厳しくないようです。特に私なんかは縦横こちらの女性に比べて小さいので、先日行った産院で体重測定の時には「何てやせっぽち!」と言われる始末。
少しずつお腹も目立ち始めたので、体重増加はこれからです!

投稿: mina | 2008年11月11日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/25067414

この記事へのトラックバック一覧です: 産院選び②:

« 産院選び① | トップページ | みぞれ・冷麺 »