« 残り物で | トップページ | Merry Christmas! »

2008年12月12日 (金)

胎動と栗赤飯

先日初の胎動を感じました。それまでも微かにぽこぽこしている感じはあったのですが、腸にガスが溜まってる?とういうような感覚だったので、はっきりとは自覚していなかったのです。一度はっきりと感じた後は毎日のようにぽこぽこ。特にご飯を食べた後はよく動くようで、気になって生のお腹を観察していたら、ぼこっとお腹の表面が波打つように動いていました。そういえば超音波のときも技師の人を困らせるくらいちょろちょろ動いていた我が子。落ち着きないのはきっと父親似ですcatface

Dsc02972_2 Dsc02970_2

初胎動のお祝いに、と言うわけではなく、無性に食べたくなってようやく作った栗赤飯。こちらでも大分前から栗は出回っていたのですが、つわりのせいで食べる気も作る気も起こらず…だったのです。
栗赤飯は大好物で時期になると母が2~3回は作ってくれていました。私が手伝うのは栗剥きだけ。実は栗剥き、大好きな作業なんです。ナイフや竹串を駆使しながら、きれいに剥けた時の達成感!自己満足の世界ですが。結婚してからは栗剥きも手伝わず、出来上がったものを届けてもらっていたので、実は未だ一人では作ったことがないのです。母はちゃんと蒸し器で蒸していましたが、今回は日本から送ってもらったインスタントの「赤飯の素」を使って炊飯器でcoldsweats01それでも十分美味しくできました。日本の栗とは種類が違うのか、いつも買うより少し小さめで見た目はぱっとしなかった栗でしたが、とっても甘い!ぽくぽく具合も申し分なく、大満足です。もう一回食べたい…けれど、赤飯の素はもうないので、次回こそ一から手作りチャレンジです♪

|

« 残り物で | トップページ | Merry Christmas! »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/26150614

この記事へのトラックバック一覧です: 胎動と栗赤飯:

« 残り物で | トップページ | Merry Christmas! »