« −22℃!! | トップページ | 散歩 »

2009年1月16日 (金)

予定変更

今日はお昼過ぎから陶芸のレッスンの予定だったのですが、そろそろ家を出ようかな〜、という頃に先生から連絡が。ちょっと体調が思わしくないので急遽お休みということに。。。最近忙しいJOY先生。寒い日が続いているので早く良くなりますようにcatface さて、ぽっかり空いてしまった今日の予定。せっかくお化粧もしたし(こちらの女性はあんまりお化粧していないんです。しなくても彫りが深くて眉毛もしっかりあるから全然問題ないんですねhappy02 郷に入らば、で私もノーメイクでいることが多くなったのですが、さすがに電車に乗ってダウンタウンに行く時はするようにしているのです。周りの迷惑にならないようにcoldsweats02)天気も良い今日、どこにも行かないのはもったいない気がして急遽予定変更。セントローレンスマーケットに行くことにしました。
目的はお世話になっている方へのプレゼント物色(お料理好きな方なので♪)、そして久しぶりにクレープを食べにあのお店へ!
平日のお昼、しかも最低気温ー16℃の今日は、さすがのセントローレンスマーケットも人はまばら。それでもランチを食べに来たスーツ姿のサラリーマンらしき男性群や、夕食のための買い物をする近所の人たちで程よく賑わっています。いつもは長蛇の列ができている焼きたてベーグル屋さんも、今日は並んでいるのは2〜3人。あまり待たずに買うことができました。
2階建てのマーケット内を1時間かけてざっと1周したらそろそろあそこへ。。。
今日は甘いクレープが食べたかったので、「クレープ・バナナロイヤル」をオーダー♪バナナとホイップクリームとチョコレート。この組み合わせが実は一番好きなんです。今日はバニラアイスも添えられて、さらにチョコはラム酒風味。完璧でしたlovely
残念ながら今日はカメラを持って行かなかったので写真はないのです。というのも2日前からNAMM Showのため出張中の夫に私のを貸してしまったため。夫のカメラは一眼レフ。重いし使い方が良く分からないのでsweat01
クレープを満喫した後はセントローレンスマーケットに戻り、事前に物色したものを購入。さらに今日の夕ご飯も調達!

Dsc_0754_2
…夫のカメラで撮ってみましたが、せっかくの一眼レフも泣いている…。使い方教わらなくてはcoldsweats02
カラフルなこれは、「トリコロール」と言う名のパスタソース。一緒に手作り生ラビオリも購入。今日の私の夕食です。

Dsc_0751Dsc_0752

そしてこれらはオンタリオ産だというので買ってしまったもの。近所のスーパーでは冬のこの時期輸入された野菜が多く、新鮮な地元野菜はなかなかお目にかかれず、食べ物から「旬」を感じることが難しいようですが、さすがマーケットには地元の野菜が並んでいました。
左はオンタリオ産人参3種。一番上の人参は「Sweet carrot」と言う名前だそうですが、何となく紅芋を思わせる色合いは甘くておいしそう。真ん中は京人参にそっくり。一番下は普通のものよりちょっと色が薄く黄色に近い色ですが違いが知りたくて購入。味の違いを知りたいのでシンプルな料理する予定です。
そして右の写真。一見何の変哲もないただの生姜に見えますが、実はこれ、アーティチョークの根っこなんだそう!初めて見るこの野菜に興味を引かれ思わず購入。お店の人にどうやって食べたら良いか聞いてみたところ、シンプルに茹でて食べるのがおいしいとのこと。ジャガイモのようにほくほくで甘いんだそうです。知らない野菜ってたくさんあるものですね。
妊娠して以来久しぶりにぶらぶらと一人で外出しましたが、やっぱり外に出ると刺激があっていろいろな意欲をかき立てられて良いものです。すっっごく寒かったけれど。。

|

« −22℃!! | トップページ | 散歩 »

トロント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/27213755

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更:

« −22℃!! | トップページ | 散歩 »