« Kosher | トップページ | Prenatal Education »

2009年3月30日 (月)

7パウンド

先週は仕事関係や友人たちと一緒に昼も夜も外食続きだった夫。
それに引き換え先週は天気が悪く引きこもりがちで、突然の「夕食いらない」攻撃にちょっとイラッとしていた私gawk。それに、一人で外食をするのは平気なのですが、一人夕ご飯を家で食べるのがどうしても苦手…実家にいた期間が長いので、会話なく夕ご飯を寂しく食べるのがどうしても嫌なのです。なので、先週は「夕ご飯いらない」という電話の直後に一人ディナーを食べるべく日本食レストランに行ってみたり、ケサディーヤをテイクアウトしてみたり。

そして週末は夫にお願いをして、飲茶を食べに連れて行ってもらいました。
Dsc03880Dsc03883

Dsc03882Dsc03884

連れて行ってもらったのは「Lai Wah Heen
ダウンタウンのメトロポリタンホテル内にある中華料理のレストランで、カナディアンもお勧めの有名なレストランです。どうしてもエビ蒸し餃子が食べたかったのですcatface。さすがホテル内のレストラン、雰囲気と接客はとても良く、そしてもちろん肝心の飲茶はもちろん美味。

Dsc03885
デザートに頼んだココナッツ饅頭。お腹の子にも見せてあげたいと、早くも母親気分catface


そして今日は定期検診の日。午後からだったので、その前に夫と共にランチです。
パスタが食べたいね、と車を何となく走らせ見つけたお店「Zaffron」。外観からはイタリア料理のお店とはわからなかったのですが、何となく入ってみると良さそうな雰囲気。

Dsc03890Dsc03888

お店には窯もあって、ちょっと厚めのクラフトの焼きたてのピザが美味しい!もちろん本日のパスタ、グリルドチキンとパプリカのクリームソースも美味しく、満足です。

さて、お腹も満たされ気分よく向かった定期検診。体重測定で前回より7パウンド=3.2キロ増coldsweats02。これまで急激な体重増加のなかった私なので、
「いったい何を食べたんだ?」と紳士なDr.Nicholsonもびっくり。
「日本にも帰ったし、まあいろいろと。。。」
最近日本では妊婦の体重増加にとても厳しいと聞いていますが、こちらはそれほどでもない様子。
推奨されている体重増加の値は20〜30パウンド(=10〜14kg)。20週までに約4kg、その後は週ごとに500gづつ増えるのが理想的だとか。

突然の体重増加…やっぱり、食べ過ぎだったのでしょうか?
でも、「な〜にも問題なし」と、Dr.Nicholson。なので、まあいっか。。。
お腹の子も日に日に力強くなり、胎動も嬉しいけれど痛くて仕方のない毎日。予定日まであと1ヶ月ちょっとです。
そういえば、9ヶ月のうちに超音波をしてもらえると聞いていたのですが、今日Dr.Nicholsonに確認したら「問題ないから、なし」とのこと。。。前回見たのは6ヶ月の時。その時は女の子ということだったけれど、本当にそうかな…?

|

« Kosher | トップページ | Prenatal Education »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

Zaffron
素敵なレストランに出会えて良かったですね

うれしい瞬間です

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月30日 (月) 21時32分

ryuji_s1さん、お久しぶりですhappy01 コメントありがとうございます。
ryujiさんのお料理、美味しそう♪あんなお料理が食べられるご家族は幸せですね。
こちらのイタリア料理レストラン。当たり外れが大きくて、ふにゃふにゃのパスタが出てくることが多くあります。こちらのレストランやお店は長屋形式で営業していることが多く、お店の雰囲気を外から感じ取るのは看板とドアから若干見える中の様子。何のお店か良く分からない看板だったり、間口は狭くてもうなぎの寝床、ゆったりしたスペースだったり、なかなか良いお店に出会うのは難しい…ですが、その分宝探しのようで面白くもあります。

投稿: mina | 2009年3月31日 (火) 12時52分

お疲れ様です。
私も海老蒸し餃子食べたいです。
特に中華の海老蒸し餃子は米粉を使うので、蒸した際に中が透けて見えるのが堪りませんよね。
皮越しに見える海老の紅・・・。絵になります。
直ぐ食べちゃうけど。(^^;
でも、美味しいものは万国共通で国境なんて無いものだと思うので、トロントに居るminaさんが羨ましいです。

投稿: 酒乃伝道士 | 2009年3月31日 (火) 13時27分

cherryblossomriceballcakebottle花粉症では無いと思っていたのですが、最近花粉症かな?と感じるようにもなってきました。〔意味不明?〕昔は花粉症はあったのですかね?日本の杉を全部伐採すれば、とりあえず杉花粉はなくなりますね(笑)今、日本でこの動きが出ています。国が予算をとって行う動きが出てます。これに携わる人は数多く、リストラの問題も多少は改善されたら良いのにね!でも一人前にチェーンソウを使えるようになるまで10年掛かるそうですよ・・大変!与作も修行を積んだのでしょうきっと!(笑)さて、体重の話ですが、小職現在63キロキープ出来ております。体脂肪率21%ですよ!WII マットで理想の体重です。といわれますヽ(´▽`)/と言うのも、昨年心臓病で手術をしました。冠動脈形成手術です。早い話が狭心症が酷くなってきたのでカテーテルを足の太もももの付け根から入れて心臓まで這わせ、風船を膨らます治療です。restaurant
現在は、日常生活にも全く問題なく、飛んだり跳ねたりしています。が医者に、タバコ(3年前に辞めたのでOK)ストレス(これは自分でコントロールできない)酒(深酒は禁物)と言われ、また常温で固まる油(牛カルビ肉等)は悪玉これストロールが多いと言われました。魚、鳥、豚、はまだ牛よりはOKだそうですが?・・・。野菜をたくさん採りましょう!カロリーは控えめ、減塩!塩が体内に入ると、体に水分が要求され、結果心臓の負荷が増すそうです。汗を掻いて喉が渇いたからビールを一気飲み・・全く水分補給にはならないと、医師に言われ、深酒の朝はアルコールが分解してアセトアルデヒドと言う毒が出来て血管を収縮させるとの事です。若いうちは新陳代謝が良い為に、ある程度の無理が利きますが、45を過ぎると・・!気をつけないといけません。lovelyminaさんもご主人の健康に気をつけて上げていることでしょうが、再度見直しをされたら如何でしょうか?まだ45歳で無い!失礼しました。でも毎日全員が年を取ります(笑、笑)
長い文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとう!ではまた!cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: 海野 | 2009年4月 2日 (木) 22時32分

海野さん始めまして、酒乃伝道士と申します。以後お見知りおきを。m(_ _)m
海野さんのお話を聞いてうちの親父もバルーンカテーテルを行なったので、ちょっと他人事ではなく感じました。
親父の大好きな魚卵やイカも昔ほど食べれなくなったと思います。
医者曰く「水を取れ」だと言い聞かされていました。
あと、ダイエットですが、私がかつてやった糖尿病食をベースにした『1800kcalに我慢できなくなった際の+200kcalダイエット』がお勧めです。
ただし、医者は「月に1~2kg。一年間で10kgが目安」と免疫力を落とさない形でダイエットするのが理想だとか。
でも、長く続けるのって厳しいです。(T-T)

投稿: 酒乃伝道士 | 2009年4月 3日 (金) 13時24分

海野さん、コメントありがとうございます。花粉症、わかります!突然発症しますよね。私も毎年何となく決まった時期に目鼻がかゆくなるな〜、と数年思っていたのですが、ある年に「これが花粉症か!」と気付き、それ以来花粉症になりましたcoldsweats01
心臓、大変な手術をされたのですね。年齢、体質、遺伝…いろいろな要素があるとは思いますが、やはり毎日の積み重ねは大切だということでしょうか?食事然り、基本的な生活習慣然り。
ちょっと自慢ですが、仕事をしていた頃は毎日重い鞄を持って2時間以上歩いての移動、そのおかげで体脂肪は15%以下をキープしていましたcatfaceが、今は体脂肪すらも測ることはなく…以前筋肉だった箇所もぷにょぷにょ。。。まあ今は妊婦だからハードな運動はできませんが。
基本的に甘いもの以外は健全なものが好きなのでcatface(タバコは吸わず、お酒も弱い。脂っこいものもそんなに好きではなく、野菜大好き!)自分の体調管理は苦労したことがないのですが、夫の管理は大変です。コレステロールと中性脂肪の塊の彼…結婚当初は厳しくやっており、その成果は如実に現れ中性脂肪の数値が半減sign03…ですが、本人にその気がないと続きません。それに十分に好きなものを食べさせてあげられないのも辛い…今は程々にやっていますが、どうしてもビジネスランチ、ディナーでの外食が多く思うように行きません。私の代わりに出産しそうなお腹ですpig

投稿: mina | 2009年4月 3日 (金) 19時14分

酒乃伝道士さん、コメントありがとうございます。
今日妊婦会(ご近所の日本人妊婦が集まって情報交換する個人的な会合です^^)に参加してきたのですが、そこでも話題はダイエットでした。みんな順調に体重増加coldsweats01日本だったら既にお医者さんより「これ以上増やさないように」との忠告が出ているはずだけれど、こちらではなんのお咎めもなし。それだけに自分で管理をしなければなりません。
確実に健康的に痩せるには、やはり自分を律する精神力を要するので大変ですね。そして人を痩せさせるには忍耐力が必要で、更に大変!!

投稿: mina | 2009年4月 3日 (金) 19時24分

酒乃伝道士さん、始めまして海野です。
お父さんがバルーン治療をされた事、大変でしたね!狭心症は動脈硬化などで物理的に血管が狭くなる場合と、ストレスなどの積み重ね等で、で安静時に冠動脈が狭くなる場合と2種類のケースが、あるそうです。動脈硬化での狭窄を調べる方法は、負荷心電図heart01ベルトの上を走ったり、階段の昇降にて心電図の乱れを確認する事が効果的だそうですが、痙攣性のものは安静時に起こる為に、検査時には出にくく、症状が出た時には、結構進行しているケースがあるそうです。
さて、ダイエットですが、一日1800Kcalにしなさいと言われました。油物を出来るだけ避けて、野菜を多く採り、ご飯物も今までの半分にしました。いつもお腹が空いている状態でしたが、最近は、胃袋も小さめになったのか?平気になりました。自分でダイエット料理が出来たら良いのですが?無理なので、カロリーの載っているほんを買って来て、食事に気を使っています。しかし、本を見ていたら、何も食べたくなくなってしまいますね!(笑)何を書いたか分からなくなりましたが、これからもよろしくお願いします。
ではまた。

投稿: 海野 | 2009年4月 6日 (月) 00時01分

minaさんへ
ダイエットには痩せる自分自身の強い決意と周りの人たちの協力と理解が必要です。
ある程度慣れてくれば、多少の惰性でも大丈夫だと思うのですが、その慣れるまでが大変だからです。
特に本人が「痩せたい」と思っていても、周囲の人達が「理解」してないと厳しいです。
ダイエットしている人の前で遠慮無しに食事されたら、本人の意思も揺らいじゃいますよ。
ゆえに周囲の人達にも情報を伝達してあげてください。でないとminaさんのストレスになってしまいます。
あと、ダイエットの話で出たカロリー配分ですが、糖質(ご飯やパン。これにじゃがいも・砂糖も含む)が6。たんぱく質(お肉や魚。卵に牛乳も含む)が3。脂質(油脂類。バターも含む)が0.9。ミネラル類(野菜や海草)が0.1。但し、ミネラル類は基本的にいくら食べても良し。また、糖質は極端な話が糖分のこと。小麦粉主体のパスタやうどんはカロリーが高く、ご飯の方が同じ重さでもカロリーは低いです。参考までに。

海野さんへ
料理が出来なくてもカロリーを減らす荒技を御紹介します。
お惣菜で一番多い揚物は金網(お魚焼く網で大丈夫です)に乗せてオーブンの中へ入れると、それだけで油が下に落ちて、以外にカロリーカットできます。しかも、衣が以外にパリッとして更に美味しくなります。皿にクッキングペーパー敷いて電子レンジでチンでも大丈夫です。ただし、衣がさくさくしないですけど。
また、とんかつは衣を外すだけでもかなりカロリー違います。
お豆腐は冷奴も良し。湯豆腐も良し。出来れば出汁で割ったお醤油やポン酢と一緒に沢山の薬味で頂いたり、なめたけで頂くのも美味しいですよ。
お惣菜で売っているおからに更に根菜を追加っていうのもどうでしょうか?
特にごぼう(今は新ごぼうが柔らかく美味しいです)は繊維質が豊富で毒素排出の効果も高い食材ですので、お勧めです。ささがいたごぼうをお酢を入れたお湯の中で10分ほど煮てアク抜きが出来たらよく水気を絞って追加。お醤油で味を調整して終了です。
難しいことは、特にありませんので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

投稿: 酒乃伝道士 | 2009年4月 6日 (月) 11時25分

酒乃伝道士さん、o(*^▽^*)o色々と教えていただいてありがとうございます。会社の帰りに惣菜を選ぶのが、日課になっていました。トンカツは衣が大きいので避けて通っていましたが、油を落とす方法を教えて頂いたので早速今夜あたりからやって見ます。中東に居たころに覚えた、海野風料理があるのですがどれも1週間も食べていたら肥満になるものばかりで、決して今作ろうとは思いません。weep最近は野菜を炒めて食べる日が多くなりました。なるべく油を控えてね!またお好み焼きが好きですので、よく食べます。昔は、フライパンに油を引いて生地を流し、その上に豚肉をトッピングしていましたが、最近は、油の採り過ぎに注意して油を敷かずにいきなり豚ばら肉を置き、その上に生地を流す(逆作り?bellbellに挑戦して成功!これが美味いです。
今まで最初にフライパンに敷いていた油は余分だった事に気が付きました。料理の事をプロフェッショナルな酒乃伝道士さんに言うのは、恥ずかしいけど、料理も水平思考するともっと違うものが出来るのですかね!winkapple
ではまた。失礼しました。

投稿: 海野 | 2009年4月 6日 (月) 19時15分

海野さんもお食事大変そうですね。
それにしても逆作りのお好み焼美味しそうです。多分、先に焼いた肉の脂が生地に染み込んでいっていつものお好み焼よりも美味しくなっていったのでしょうね。これは実家に戻ったら試してみます。
また、私はお店で賄い食べることが多く、食費は助かるのですが、結構野菜のクズの部分で料理すること多いです。お味噌汁に大量に入れて具沢山のお味噌汁にするのも以外にいけます。但し、やはり人参は湯通しして臭み抜かないとあまり美味しくないですけど。(^^;
あと、時間は多少かかるけどそれほど手間じゃない料理を少し。
1.いろんな野菜をみじん切りにします。
2.オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に1の野菜を乗せる。
3.250℃くらいのオーブンで表面が少しだけ焦げるくらいまで焼く。
4.ご飯に3の野菜を入れ、塩と胡椒・胡麻油・醤油少々で味付けして混ぜる。
5.ご飯を盛り付ける。
これで、炒めない炒飯もどきの完成です。油も少量の胡麻油しか使わないのでヘルシーです。
そして、もう一つ。
1.醤油をベースにおろし生姜とコク出しのための砂糖。そしてお好みで少量のニンニクでタレを作る。味が濃いようであれば、出汁(無ければお茶等でも大丈夫です)で調整。
2.豚肉(鶏肉の場合は薄く捌いておくといいです)とくしに切った玉ねぎ(上から見て*の状態で八等分)で軽く漬け込む。
3.鉄板の上にオーブンペーパーを乗せ、2の肉と玉ねぎを乗せる。
4.250℃のオーブンで焼く。薄く切った肉であれば4分くらいで大丈夫。厚いと7分くらいかかると思ってください。
5.皿に盛り付けて完成。
油を使わない生姜焼きの完成です。一緒に沢山の千切りキャベツと食べると美味しいです。
あと、2でタレが余ったら少しだけ鍋で煮て、軽く水溶き片栗粉でとろみをつけて5にかけてお召し上がり頂いても大丈夫です。オーブンで過熱する際、玉ねぎが柔らかくなりすぎる場合は、時差でオーブンに投入するようにしてください。この際は同じ鉄板上に載せてください。肉の脂で美味しくなります。
あとは、レンジで蒸し野菜にしても(せいろ蒸しでも可)美味しいです。大きく切った根菜類を軽く水気つけた状態で皿に盛り、ラップして3~4分くらいでできます。(せいろの場合は10分くらいが目安)葉物は別にして1分くらいで食べれるようになるはずです。あとで一緒に盛ってポン酢や胡麻ダレでお召し上がり下さい。
特に野菜類は蒸した方がミネラルが壊れたり流れずに済むので理想的な調理法だったりします。
よろしければお試しください。

投稿: 酒乃伝道士 | 2009年4月 7日 (火) 11時29分

酒乃伝道士さん、色々な料理を教えて頂き、有り難うございます。今までは電子レンジかフライパンを使う事を主に考えていました。
オーブンを使うとダイエットメニューが出来るのですね!happy01早速今夜あたりから野菜を焼いてみます。それから、いろんな野菜で味噌汁を作るのも良いですね!『賄い料理?』具沢山ですからまたこれに、ワカメを入れると塩分を体の外へ排出してくれると聞いていますのでこれも入れて!
いつも私は料理を作ると、量が多くなります。そして冷蔵庫に2~3日眠った後捨ててしまいます。なんか良い方法は無いでしょうかね?
では、今夜は野菜焼き丼に決定wine

投稿: 海野 | 2009年4月 7日 (火) 23時03分

>海野さん
お疲れ様です。残った料理は汁気の多いものであれば水溶き片栗粉でとろみをつけて中華丼風にしてはいかがでしょうか?もしくは中身は一度取り出して細かく刻んでお好み焼やかに玉風の玉子焼きなんかも面白いかと思いますがいかがでしょうか?

投稿: 酒 | 2009年4月11日 (土) 09時58分

酒乃伝道士さん

アドバイス有り難うございます。大変為になります。自分でも料理の基礎が出来てない事に、気が付きます。
coldsweats01野菜の切り方から始まって、フライパンや鍋に入れていくタイミング、ベーシックな味付けの方法、何をとっても未熟です。近くに独身男性を対象にした、料理教室があるそうなので、本当に言ってみようか?と思っています。同じ材料で、まずいものと、美味いものが出来るのですね、ちょっとした工夫で中華になったり、和食になったり、アジア系の料理になったりしますね!
先日、ナンプラのお話が出ていたので、タイに住んでいたころが、懐かしく思えてきました。パクチとナンプラが食べれなかったら、タイ料理は食べれませんね!ナンプラは、タイのトムニャンスープに沢山使われています。これがまたタイのビールシンハーに合うのです。
シンハービールはアルコール度が6%程かな?クロスターは4~5%だったと思いますがいずれもタイのビールです。あ~飲みたい!beer

Minaさん
昨日鳥のから揚げを作りました。味付けは、濃い口醤油と調理酒、で揉み、30分置いて、後は片栗粉とメリケン粉(今は小麦粉と言う
( ^ω^ )を1:1で、フライパンにキャノーラ油を入れて、肉が引き締まるまる所で、一旦油から出し、キッチンペーパーに乗せたまま鶏肉を余熱で調理?します。その後30分後『肉が冷めてから』食べる前に再び揚げ作業に入り今度は焦げ目が付くまで揚げて、油を思いっきり切り、熱いうちに頂きます。~~~マスタードとポン酢で!!美味しかったlovelydeliciouslovely!です。どうぞお試しを!
鶏肉は、余分な油を切り落とし、ブロックは少し小さめが良いかも?(._.)では、失礼しました。

投稿: 海野 | 2009年4月13日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/28889246

この記事へのトラックバック一覧です: 7パウンド:

« Kosher | トップページ | Prenatal Education »