« 板橋区 | トップページ | Prenatal Education② »

2009年4月 7日 (火)

甘味

日本から戻り、無性に食べたくなる和菓子たち。

Dsc03891Dsc03895

日本・韓国食材店で売っていた餅粉を使ってみたらし団子。

Dsc03896Dsc04000

その昔祖母が作ってくれたものを思い出して初めて作ってみた茶饅頭…味は到底及ばず。そして定番どらやき。直径4㎝ほどのミニサイズです。

Dsc03819Dsc03905

新しく買ったシリコンの四角い型が使いたくて焼いたシベリア風抹茶ケーキ。この後この方を使ってロールケーキを3本焼きました。
日本ではコンビニでも買えた和菓子にケーキ。こちらで手に入れるのは一苦労…車があればいいのですが。自分で作った方が早いけれど、こんなに食べてたら糖尿病になりそう…。

|

« 板橋区 | トップページ | Prenatal Education② »

手作り」カテゴリの記事

コメント

さくら、さくらの季節、こんなときはやはり洋菓子より和菓子を買ってしまいます。

道明寺の桜餅、薄皮の桜餅、みたらし団子、最近はみたらし団子に黄粉がのっていたり、黒ゴマがたっぷりのっていたり、和菓子も楽しいですね。

桜は開花宣言に始まり、二分咲き、三分咲き、五分咲き、八分咲き、満開そして桜吹雪と、何日にもわたり楽しめます。

今年は開花と同時に寒い日が続いたので、長く持ちました。
息子が言うには、秋の紅葉も良いけど、街中どこでも見れ楽しめる桜は一番最高だねと…。

こんなすごい春を味わえる日本に生まれ、幸せです。
今年は5年ぶりに桜の下で入学式が行われたと、小学校の校長がおっしゃっていました。

投稿: 郁ちゃん | 2009年4月10日 (金) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440837/29018945

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味:

« 板橋区 | トップページ | Prenatal Education② »